労働・社会保険関連手続き相談
関与先企業様より依頼を受け、その従業員の方々の入退社に伴う雇用保険や社会保険等の事務処理をはじめとし、在職中の労働災害や通勤災害、私傷病、出産、死亡等に関する申請や給付に関する事務手続きを行います。
また労働保険料を算定納付する年度更新手続きや従業員の方々の毎月の社会保険料を確定させる算定基礎届、労働者名簿及び賃金台帳など法定帳簿の調製なども主な業務です。
さらに就業規則作成や労働基準法に合わせた改訂、給与計算、賃金や退職金制度構築、各種助成金の申請などの労務管理コンサルティングも得意としております。
労務及び安全衛生に関する相談・指導や職長教育などのニーズにもきめ細かく対応いたします。
- 就業規則その他諸規定の立案・作成
- 労災保険手続き請求・労災「事業主・一人親方等特別加入制度」推進 手続き
- 各種助成金 給付請求の手続き・代行
- 労働問題、ADR(個別労使紛争)等の相談、援助・手続き
- 年金、労災、死傷病、育児休業、有期雇用、賃金等々のご相談・手続き
- 各種セミナー・職長教育、安全衛生責任者教育などの講師
- 過労死・未払い賃金問題の対応、請求業務
社労士は保険などの書類の手続きを行うだけではありません。
『企業は人なり』をモットーに、情報提供・人材の活用のお手伝いを致します。